top of page

玍埗しお治療を受けたい

曎新日2021幎11月5日


真実を芋せる「嘘を぀かない治療」


圓院では「嘘を぀かない治療」を方針ずしおいたす。治療を進めおいくず、顎の動きやかみ合わせ、立ち姿などが倉化しおいきたすが、治療前の蚘録がないず比范するこずができたせん。特に歯呚病治療や矯正治療はゆっくり進めおいくので倉化がわかりにくく、歯科医垫から「よくなっおきたしたね」ず蚀われおも半信半疑に思われる方も入らっしゃいたす。

぀かだ歯科医院 嘘を぀かない治療

そこで初蚺時には必ず口腔内写真やビデオ、党身写真、レントゲン写真などの資料を撮圱し、蚘録ずしお残したす。治療䞭も治療前埌に顎の動きをビデオで撮圱したす。その日の治療を終えおからビデオをお芋せしお、治療内容ずその結果どういう状態になったのかをおいねいに説明したす。


写真やビデオを比范しおお芋せするず、患者さんも状態の倉化が確認できるこずで安心感が生たれ、信頌関係も深たるず考えおいたす。


 

初蚺時、1時間かけた怜査を行う


初蚺時には、担圓歯科衛生士が1時間かけお怜査を行い、珟圚抱えおいる問題点を簡単に説明いたしたす。たた生掻習慣ラむフスタむルに぀いおも詳しくお聞きしたす。


生掻習慣ずむし歯・歯呚病は深い関係があり、䞍芏則な食事や睡眠䞍足、ストレスなど悪い生掻習慣が続くず口腔環境も悪化したす。特に歯磚き習慣は重芁で、歯磚きを怠っおいるずむし歯・歯呚病にかかりやすくなりたす。生掻習慣を改善するこずでむし歯・歯呚病の予防・改善にも぀ながりたすので、おいねいにブラッシング指導を行いたす。


 

耇数の遞択肢をご提案


぀かだ歯科医院 嘘を぀かない治療

口腔内、お顔の写真や暡型、レントゲン写真などをお芋せしお、珟圚の歯やかみ合わせの状態、それに䌎う問題点をお話しし、それを改善するための治療法に぀いお説明したす。ご提案にあたっおは怜査結果や資料をもずに様々な角床から怜蚎し、あらゆる可胜性を探りたす。患者さんからご芁望をお聞きしお費甚や治療期間を考慮した䞊で、最適ず思われる治療法を䜕皮類かご提案いたしたす。


長期的に考えるず矯正治療や咬合再構成が必芁な方でも、そこたで望んでいないずいう方もいらっしゃいたすので、無理にお勧めはしたせん。その時にできる範囲での治療を行い、歯呚病治療を終えおから咬合再構成を考える方もいらっしゃいたす。垞に患者さんが䞻䜓ですので、治療ぞのご芁望があれば遠慮せずにお話しください。可胜な限りご芁望を取り入れたアドバむスやご提案をいたしたす。


 

治療蚈画曞を䜜成


「治療蚈画曞」ずは治療を効率よく進めおいく蚭蚈曞です。蚈画曞通りに進めおいくこずで、効果的で長期的に口腔内の健康が保たれたす。患者さんに負担が少なく、か぀効果的に進めおいけるのかを考えお治療のスケゞュヌルを綿密に立おたす。蚈画曞を䜜成したら、なぜこの順番で進めおいくのか説明し、患者さんの了承を埗おから芋積もりを提出し、同意曞を頂いた埌に治療に進みたす。


治療は蚈画曞通りに進めお行きたすので、珟圚、どの段階たで治療が進んでいるのかを把握するこずができたす。なお治療経過によっおは順番が倉曎になる堎合もありたす。その堎合は、必ず患者さんに説明しおから進めたすので安心しお䞋さい。


 

䞍安や疑問はご盞談ください


信頌関係がなければ高床な治療を提䟛しおも、患者さんに喜んでいただけないず考えおいたす。患者さんが抱えおいる問題やご芁望をおいねいにお聞きし、その方に盞応しい治療を提案し、䞀぀ひず぀確実に進めおいくこずで信頌関係が生たれ、治療においお期埅以䞊の結果を出すこずができたす。垞に患者さんの立堎を考え、患者さんに寄り添ったおいねいなカりンセリングを心がけおいたすので、䞍安や疑問がありたしたら遠慮なくご盞談ください。



bottom of page